跋
山口白陽
純彦入営(昭和二十年一月)
いふべきこと限りなけれど何事もいはで征かしむわが親ごころ
さりげなく月を語りて他をいはぬ征く子の胸は測りがたしも
征かむ日の近づくままに日もすがら物書き急ぐ子をいとほしむ
子を近く征かしむる我や行軍の兵の背中の汗は眼に沁む
征かむ日を明日にひかへて朝寝する子を叱らざるわれに負けをり
前記の短歌は、純彦が応召出征の前日書いたものだが、幸いに戦災を逃れて筺底に残されたものである。
同年七月家を焼かれた私は家族と共に赤星典太氏の家に仮寓(現八雲記念館)したが、その翌年、彼は奇跡的に命を全うして帰ってきた。当時の憔悴した敗残兵の姿もさることながら、苛烈な実戦場で揉み挫がれた心の傷痕はあまりにも深刻で、以来久しい間彼は笑いをもたぬ人間となった。
もともと内攻的な文学青年であった彼は、その戦場体験を小説に書こうとしたようだったが、一部隊数人の生存者という腥惨な体験は手に余るものがあったのか、遂にペンを折ったようである。
それが、以来三十年の今日になって、歌集の形で世に問われることは、その手に余る酷烈膨大な資料を、三十年間煮詰めに煮詰めて醞醸を重ね、精魂を傾けたものに違いない。
兵隊の経験を持たない私は、子の眼を通じて生々しい極限の場に曝された人間の姿を、まざまざと直視する思いがあった。
その評価は別として、何よりも有難かったのは、歌集の序文を熊日社長の島田四郎氏に頂き、装画を版画家浜田知明氏に仰いだことである。周知のとおり島田氏はその昔「ノンジャンの丘」において、浜田氏はエッチング「初年兵哀歌」において、共に血肉を削る戦争の悲惨を親らの体験によって描いた人々であり、その迫力に満ちた文や絵は決して単なるセレモニーではない。これこそ純彦にとって至上の会心事であったようだし、私としてもこれに越すよろこびはないのである。ここ併せて心からの感謝を申し上げたいと思う。